2009年12月5日土曜日

さかりは過ぎましたが・・・

今日は永観堂~南禅寺~知恩院を散策しました。

出発したときは冷たい雨に凍えましたが、そのうち晴れてきてよかった。

紅葉はさかりを過ぎてはいましたが、人でが少なかったのでゆっくり見れたし、まだ少し紅葉が残っていて、意外とよかったわ。



南禅寺を散策した後、定番の湯豆腐へ。

「奥丹」は混んでたので、「順正」へ。実は順正は初めてだったのですが、庭も見れるしお豆腐はおいしいし、ちょっと儲かった気分。



んでもって、知恩院・青蓮院門跡に国宝の「青不動明王」を見に行きました。

これが混んでるわ、グッズを売りまくってるわ、祈祷受付まくってるわで、さしずめ「仏教テーマパーク」化していて、ちょっとがっかり。

青不動はちゃんと見れましたが、あまりの商売根性丸出しイベントに↓でした。

2 件のコメント:

きょこ さんのコメント...

ずいぶん冷えてきましたねぇ。
千葉は雨模様のウィークエンドですが、京都はよいお天気だったんだ!
奥丹は並ぶ覚悟でいかないと入れませんね。

いまのお仕事、エンドユーザが知恩院さんですW
祖父の兄弟がお坊さんの修行したのも知恩院さん。
私も一人で京都へ行く時はほぼ毎回いくお寺です。

そういや一昨日、日帰りで大阪へ行ったんですけど、東京駅も新大阪駅も修学旅行生でいっぱいだったわ!

堀 浩一郎 さんのコメント...

>きょこさん

奥丹は前に何回も行っているからまぁいいかって感じ。

ユーザが知恩院ってすごいな。お寺もIT化が進んでるな。そういえばうちのかみさんのバンドのベースが妙心寺の坊主らしい。坊主の趣味も多様化してるわ。

知恩院の裏はなんか工事しててばたばたしてました。でも修学旅行生はもういないし、ゆったりとした感じでした。