2010年8月7日土曜日

eclipseのandrorid開発環境修復

久々にeclipseのandorid開発環境をいじろうとしてちょっとはまった。

状態
・SDKのアップデートで、フォルダー名が変えられない、ウィルスチェッカーを一時的に落とせ、とか言われたが、だめ。OSでもフォルダー名が変えられない。何かがひっつかんでいる感じ。
・エミュレーターが起動しない。

原因
1、マイドキュメントをC:からI:に移してた
2、android SDKフォルダーがおかしくなってた

1、のせいでエミュレーターが正常起動しなくなった。ググるとAVD ManagerはC:に設定ファイルがあるものとしてガンと言うことを聞かないらしい。OSレベルでごまかせばいけるらしいが面倒なのでC:に戻した。

2、のせいでSDKのアップデートが動かなくなった。しょうがないのでフォルダーごと移して新規にSDKを落としてフォルダーを作り直したら大丈夫になった。

ということで解決はしたものの、なにやら腑には落ちない。特に1、のところはC:しか認識できないのはどうなんだろう。

0 件のコメント: